鶏団子鍋

冷えた体がポッカポカ♪生姜パワー全開の冷え性対策レシピ10選

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かごめ

最近手足の冷えが気になるようになってきた、ライターのかごめです。

11月、12月から一気に寒くなってきましたね!

冷え性に悩む人が多いこともあり、寒い季節が来るともう大変!

温かいコートを羽織っても体の芯が冷え切っていて、なかなか体が温まらないということもありますよね。

そこで、そんな人にお勧めなのが、体の中からポカポカ温めるショウガレシピ!

漢方でも生薬として扱われているほど、ショウガには秘めているパワーがあるんです。

アレンジは意外と自由自在で、食事だけではなくドリンク、デザートまで!

ショウガ尽くしのメニューで、寒い冬を乗り切りましょう♪

凄すぎるショウガのパワー!一体なぜ冷え性にいいの?

しょうが

ショウガは昔から体を温めるものとして、漢方でも用いられています。

いったいショウガの何が冷え性にいいのか、その秘密に迫りましょう。

ショウガは血行を良くしてくれる

ショウガには主に2つの成分が含まれています。

それはショウガオールとジンゲロールです。

この2つの成分の働きで血管を丈夫にし、血の巡りをよくしてくれるのです。

その結果、体は中からポカポカとして冷え性改善へと向かいます。

ジンゲロールは身体の奥の熱を末端に運ぶ働きがあり、ショウガオールは身体の奥で熱を作りだして温める効果があります。

ジンゲロールは生のショウガ、ショウガオールは加熱や乾燥加工によって生成されるので、目的に応じて組み合わせるのもいいですね。

血液サラサラ効果もあり!

ショウガに含まれている成分には血流促進作用だけではなく、抗酸化作用もあります。

ショウガオールは血液サラサラ効果でお馴染みのポリフェノールの一種です。

血液の循環が良くなれば老廃物の排出にも役立ちます。

さらに血管を強くしてくれるので、ショウガを積極的に食生活に取り入れることで生活習慣病予防にも繋がりますね。

美味しく食べれて体がポカポカ!一石二鳥のレシピを紹介

やっぱり体にいいだけではなく美味しくなければ意味がありません!

ドリンク、お食事、そしてデザートで分類し、合計10個のレシピを紹介しちゃいます。

飲んでポカポカ♪ドリンクメニュー

食欲のない朝や風邪の引き始めにもピッタリ!

ショウガを使ったドリンクメニューで体の中からポカポカ温まりましょう。

ジンジャーココア

オススメ度:★★★★☆
ポカポカ度:★★★★☆

ココアにショウガのすりおろしを加えるだけのお手軽レシピです。

食欲のない朝にもピッタリですね。

チューブおろしショウガを使えばさらに楽々です♪

≪レシピ(2人分)≫

  • 生姜すりおろし小さじ1/2
  • 牛乳300ml
  • ミルクココア 大さじ2

≪作り方≫

  1. 鍋に牛乳とすりおろしたショウガを入れて温める
  2. 温めたショウガミルクでココアを溶いたらできあがり♪
  3. レシピ出典:cookpad.com

ショウガティー

オススメ度:★★★★☆
ポカポカ度:★★★★☆

ココアよりもうちょっとサッパリしたものが欲しい…。

そんな人にはコレ!


りんごと紅茶の香りも癒し効果があるので、ティータイムにオススメ♪

リンゴの甘い香りでショウガティーがより飲みやすくなっています。

≪レシピ(2人分)≫

  • しょうが
  • リンゴ(皮つき)
  • 砂糖 小さじ1
  • 紅茶 1.5カップ

≪作り方≫

  1. ショウガは皮を剥いて薄切りに
  2. カップにショウガとりんご、砂糖を入れて熱い紅茶を注ぐ
  3. しばらく置いてりんごの香りを紅茶に移ってから飲みましょう

レシピ出典:cookpad.com

ホットジンジャーエール

オススメ度:★★★☆☆
ポカポカ度:★★☆☆☆

ホットジンジャーエール

かごめ作:スパイシーな大人ホット炭酸ジンジャーエール

お馴染みのジンジャーエールですが、手作りするイメージはあまりないですよね。

でも手作りすればショウガの成分を思いっきり感じることができます!

スパイスたっぷりの手作りジンジャーエールだから、市販のものより効果大!

さらにホットにすることで体の中からよりポカポカしてきますよ。

こちらのレシピは私かごめが実際に作ってみましたよ。

≪レシピ≫

  • ショウガ 120g(よく洗って皮ごとスライス)
  • 黒砂糖 120g
  • 水 200ml
  • クローブ 4粒
  • カルダモン 5粒(ホールの中身のみ)
  • ブラックペッパー 5粒
  • シナモン 1本
  • レモン 1/2個
  • 無糖炭酸水 150ml

≪作り方≫

  1. 鍋にしょうがと黒砂糖を入れ、一晩置く
  2. 一晩置いたショウガに水とスパイス類を加えて火にかける
  3. 沸騰したら弱火で20分、レモンを絞りひと煮立ちさせる
  4. 冷ましてざるで濾す
  5. 炭酸水を深めのマグカップに注ぎレンジで60秒チン
  6. 作っておいたジンジャーシロップを大さじ2混ぜて出来上がり♪

参考レシピ:www.glitty.jp

メインや副菜に

普段の食事のおかずもちょっと意識してショウガを取り入れると、自然で無理がないですよね。

冷え性改善だけではなく、ショウガの美味しさを再発見できるメニューぞろいですよ!

カブのショウガ焼き

オススメ度:★★★★★
ポカポカ度:★★★☆☆

ショウガ焼きといえばお肉を想像しちゃいますが、野菜でもおいしいんですよ!

特にカブは甘くてショウガ味がよく合います。

厚めに切って、食感も楽しみましょう♪

≪レシピ(1人分)≫

  • かぶ 2株
  • 生姜 1片
  • 醤油 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • 酒 大さじ1
  • ごま油 少々

≪作り方≫

  1. カブは1cmの厚切り、葉の部分は3cm幅にカット
  2. 熱したフライパンにごま油を敷き、カブを軽く焦げ目がつく用に約
  3. カブに焦げ目がついたら葉の部分を加えて炒める
  4. おろしショウガ、その他調味料を回し入れて絡めるように炒めて出来上がり

レシピ出典:cookpad.com

ショウガたっぷりとり団子鍋

オススメ度:★★★★★
ポカポカ度:★★★★★

鶏団子鍋

かごめ作:体もポカポカ♪お腹も満足のショウガたっぷりとり団子鍋

やっぱり体を温める料理といえば鍋!

鶏団子にショウガすりおろしをたっぷり入れて鍋に入れれば、旨味も染み出て美味しいですよ。

鍋から取り分けて食べるときには、さらにおろしショウガを足しちゃいましょう♪

こちらも実際に私が作ってみました。

≪レシピ約4人前≫

※鶏団子

  • 鶏ひき肉 300g
  • 卵 1個
  • 酒 大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • 片栗粉 大さじ1
  • ショウガすりおろし 大さじ1
  • 長ネギ 1/2本みじん切り

※お鍋の材料

  • 昆布だし 1リットル
  • 鶏団子
  • 白菜、長ネギ、キノコ類お好みで
  • 鶏ひき肉に材料をすべて混ぜて練る
  • 鍋に出汁を沸騰させて鶏団子を下茹でする
  • 鶏団子は一旦鍋から取り出し、お鍋の具材を入れて煮込む
  • 野菜に火が通ったら鶏団子を再び投入、温まったら完成
  • 食べるときにはポン酢、おろしショウガを加えましょう

参考レシピ:cookpad.com

ショウガ炊き込みご飯

オススメ度:★★★★★
ポカポカ度:★★★☆☆

ショウガご飯

かごめ作:しょうがの香りがたまらない!何杯もいけちゃうしょうがご飯

炊飯器のフタを開けると、食欲を刺激するショウガの香りが漂ってきます!

これだけで何杯もおかわりが進みそうですね。

私はショウガのみのシンプルな炊き込みご飯にしましたが、油揚げやシメジを入れてもいいかも。

焼きおにぎりにするのもおいしそうです♪

≪レシピ≫

  • 米 2合
  • ショウガ 30g
  • 塩 小さじ 1/2
  • 醤油 小さじ1
  • 酒 大さじ1.5
  • 昆布だし 小さじ1/2
  • 飾りでネギや水菜、千切りショウガなど適量

≪作り方≫

  1. 炊く30分前に米を研いでザルに上げる
  2. ショウガは皮を剥いてすりおろす
  3. 米に調味料、出汁を加えてから普段の水の量に調整、ショウガと油揚げを加えて炊く
  4. かざりの生姜は千切りにしてしばらく水にさらし、水気を切る
  5. 炊きあがったらほぐし、ネギと千切りショウガを散らせて完成

参考レシピ:park.ajinomoto.co.jp

人参とショウガのホットサラダ

オススメ度:★★★★☆
ポカポカ度:★★★☆☆

人参の食べ方にマンネリしている人にオススメ♪

ビタミンたっぷりな人参をたっぷりと食べられるレシピです。

さらに人参と一緒に、ショウガをたっぷりと食べることができちゃいます。

多めに作っておいて、夕食の一品に加えましょう。

≪レシピ≫

  • 人参 中1本(約150g)
  • 生姜 2(約50g)
  • 塩 小さじ1/4

※ドレッシング

  • 蜂蜜 大さじ2
  • レモン汁 大さじ1(レモン1/2個分)
  • オリーブオイル 大さじ1

≪作り方≫

  1. 人参とショウガは細切りにする
  2. 塩を振って5分おき、しんなりさせる
  3. ドレッシングの材料を混ぜて人参とショウガに混ぜる
  4. ふんわりラップをかけてレンジで1分チン、そのままレンジの中で5分放置して蒸らす

レシピ出典:cookpad.com

デザートにも生姜はおすすめ!

ショウガがデザート?

そう思うかもしれませんが、スイーツにも意外と合うんですよ。

甘いのが欲しいな~と思う人は、ショウガ入りのデザートにチャレンジしましょう!

はちみつショウガフレンチトースト

オススメ度:★★★★☆
ポカポカ度:★★★☆☆

しょうがフレンチトースト

かごめ作:ふんわりしっとりジンジャーハニーフレンチトースト

おろしショウガのエキスが甘いフレンチトーストの液に溶け込んでいます。

たっぷりと卵液を吸ったフレンチトーストは、ふんわりしっとりしていますよ。

おやつにもいいし朝食にもいけちゃう!

ココアやコーヒーと一緒に頂きましょう♪

≪レシピ 2枚分≫

  • 厚切り食パン 2枚
  • はちみつ 大さじ4
  • ショウガ すりおろしひとかけ
  • 牛乳 200ml
  • 溶き卵 1個
  • バター、はちみつ適量

≪作り方≫

  1. 鍋にはちみつとすりおろしショウガを入れて弱火で5分煮る
  2. 牛乳を加えて人肌程度まで温めて火から下ろす
  3. ショウガミルクに溶き卵を加えて混ぜる
  4. 食パンに数ヶ所穴を開け液に浸してよく染み込ませる
  5. フライパンを熱してバターを入れ、食パンを焼いたら完成♪
  6. ショウガの繊維が気になる人は、ギュッと絞って汁だけ加えましょう

参考レシピ:cookpad.com

ジンジャーシフォンケーキ

オススメ度:★★★☆☆
ポカポカ度:★★★☆☆

ふわふわのシフォンケーキもショウガが入るとひと味違った味わいになりますね。

シフォンケーキは敢えて甘さ控えめにして、生クリームを添えて頂きましょう♪

≪レシピ 17センチ型1ホール分≫

  • 卵 3個
  • 黒糖 30g
  • 三温糖(砂糖) 30g
  • ベーキングパウダー 少々(約1g)
  • 牛乳 大さじ2
  • しょうがチューブ 小さじ2
  • グレープシードオイル 大さじ2
  • 生クリーム 200cc
  • 黒糖 大さじ6

≪作り方≫

  1. 卵黄と卵白を分ける
  2. 黒糖と三温糖(砂糖)を約半分入れ、卵白をしっかりと泡立てる
  3. 卵黄に残りの砂糖を加えて混ぜ、牛乳、しょうが、オイルを加えていく。しっかり混ざったら一気に粉類を入れる
  4. 2のメレンゲを少量入れて混ぜる
  5. 残りのメレンゲを入れて、ゴムべらでさっくり混ぜ合わせる
  6. 型に流しいれて、空気を抜く(約10回)
  7. 180度のオーブンで20分~25分焼く
  8. 焼きあがったら1回空気抜きをしてさかさまにして冷ます
  9. 竹串やナイフを入れて、ケーキを型から出す
  10. 生クリームに黒糖を入れたホイップクリームを添えて完成!

レシピ出典:cookpad.com

はちみつしょうがゼリー

オススメ度:★★★★☆
ポカポカ度:★★☆☆☆

風邪をひいた後に何か喉越しがいいものが欲しい…

そんな時にオススメなのがこのはちみつしょうがゼリー!

はちみつのサッパリとした甘さとゼリーの食感が、疲労した喉に負担がかからずいいですね♪

また、しょうが尽くしのディナーを食べた後の締めにするのもオススメ。

レモン汁を加えれば、よりさっぱりしますよ。

≪レシピ(約4個分)≫

  • 粉ゼラチン 5g
  • 水 大さじ2(ゼラチンをふやかすためのもの)
  • はちみつ 大さじ3
  • ショウガの絞り汁 小さじ1
  • 砂糖 大さじ3
  • 水 350cc
  • レモン汁 大さじ1

≪作り方≫

  1. 粉ゼラチンを大さじ2の水でふやかしておく
  2. 鍋に水350ccを入れて火にかけ砂糖とゼラチン、はちみつを入れて溶かす
  3. 鍋を火から降ろしレモン汁を加える
  4. 粗熱が取れたら容器に注ぎ冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり!

レシピ出典:cookpad.com

まとめ

メインから副菜、デザート、ドリンクとショウガ料理のオンパレードでしたね。

全部作って食べたら、体の中から自然とポカポカしてきそうです。

食べ物に気を配って体の中から熱を作るのは、とても大事なことですよ!

冷え性に悩んでいる人はどれか一つでも試してみて下さいね。

もちろんどれもおいしいものばかりなので、気軽に普段の食事に取り入れてみましょう♪

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この記事のライター
かごめ

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スイーツからスパイシーなものまで、食べ物に関しては苦手分野はありません!おいしい+簡単なものが大好きで日夜研究を続けています。
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