牛スジデミ

美肌プルプル実感!たるみ肌の悩みにオススメのコラーゲンレシピ8選

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かごめ

お肌の曲がり角をとうに過ぎてしまった、ライターのかごめです。

今回はお肌の調子が気になる女性向けに、コラーゲンタップリの美肌レシピをご紹介!

女性にとってプルプルツヤツヤ美肌は永遠の憧れですよね!

でもなんとなく最近お肌に張りがなくなったり、法令線が目立ってきたり?

20代も半ばを過ぎてくるとお肌の悩みもたるみ系のものが増えてきますよね・・・。

でも大丈夫、コラーゲンを補えば良し!

コラーゲンタップリの食材を使ったレシピで、体の内側からチャージしていきましょう!

もちろん今回も味にこだわってバリエーションを揃えたので、飽きずに続けられますよ♪

では早速コラーゲンタップリの美肌プルプルレシピにチャレンジ!

始めに知ろう!コラーゲンの多い食材は何?

コラーゲンたっぷりの食材は?

まずはコラーゲンが非常に多い食材を押さえておきましょう。

コラーゲンが豊富に含まれているので有名なのは、以下の食材!

※コラーゲンが豊富に含まれている食品例(特に多いもの)

  1. フカヒレ  9,920mg
  2. ウナギ  5,530mg
  3. ハモ   3,560mg
  4. 牛スジ  4,980mg
  5. サンマの開き  2,230mg
  6. 鶏手羽元  1,990mg

(いずれも食材100g中の量の目安)

1日に摂取したいコラーゲンの目安は成人女性で1,000mg~5,000mgと言われています。

フカヒレならあっという間に目標量に達しても、毎日の食事に取り入れるのは予算的にもちょっと難しそう・・・。

ここで牛スジや鶏肉全般、皮つきの魚もコラーゲンが豊富なことに注目!

特に骨付きのお肉にはたっぷり♪

毎日の食事にコラーゲンレシピを取り入れるなら、このような身近な食材で工夫を!

お肌のたるみ解消のためにもコツコツと積極的に摂っていきたいものです。

プルプルコラーゲンたっぷりの美肌レシピ8選♪

できるだけ入手しやすい食材を使った、コラーゲンたっぷりのレシピを集めました。

ご飯のおかずはもちろん、デザートまで♪

気になったものを気軽に取り入れていきましょう!

1.手羽先の簡単煮込み

手羽先の煮込み

※食べ過ぎ注意!食欲が止まらなくなるしっかり手羽先煮込み

オススメ度:★★★
美肌プルプル実感度:★★★

手羽先はとても入手しやすいのに、コラーゲンもタップリ!

私も大好きな食材のひとつで、たくさん作ってもあっという間になくなっちゃいます。

ご飯のおかずだけではなく、おつまみにもいけちゃいます♪

安いときに大量購入しておいて、作りおきするのもいいですよ。

≪材料≫

  • 手羽先 6本
  • 醤油 大さじ3
  • みりん 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • 砂糖 大さじ2

≪作り方のポイント≫

  1. 手羽先は煮込む前に焦げ目をつけておく
  2. 調味料を加えて弱火でコトコト30分程度!
  3. お好みでゆで卵や大根を一緒に

参考レシピ:cookpad.com/

2.牛スジのデミソースシチュー

牛スジデミ

※カフェ飯っぽいぷるぷる牛スジシチュー!

オススメ度:★★★
美肌プルプル実感度:★★★

牛スジといえば和風の煮込み料理を思い浮かべる人が多いかもしれませんね。

でも、洋風の味付けも合うんです!

デミソースも缶詰を使うから、そんなに難しくありません。

温玉との組み合わせは美味しいに決まってます!

≪材料≫

  • 牛スジ 300g
  • 玉ねぎ 1個
  • 人参 1本
  • じゃがいも 2個
  • ブロッコリー 適量
  • にんにく 1かけ
  • 赤ワイン 100cc
  • 水 100cc
  • コンソメ 1個
  • ローリエ 1枚
  • デミグラスソース缶詰 1缶

≪作り方のポイント≫

  1. 牛スジあく抜きは丁寧に!一度ゆでこぼすと楽
  2. 圧力鍋を使用なら圧がかかって弱火30分、火を止めて15分

参考レシピ:cookpad.com/

3.カレイの甘酢あんかけ

オススメ度:★★
美肌プルプル実感度:★★

カレイも皮がついたまま美味しく食べられる魚で、意外とコラーゲンが含まれています。

野菜あんかけにすれば、ビタミンも一緒に摂れますね♪

定番のおかずにして、何度も食べたい一品です!

≪材料≫

  • かれい 1切れ
  • たまねぎ 1/8個
  • にんじん 1/4本
  • ピーマン 1個
  • 片栗粉 適量

※甘酢

  • 砂糖 大さじ1
  • 酢 大さじ1
  • しょうゆ 大さじ1
  • 水 50cc

≪作り方のポイント≫

  1. 野菜は全て千切りに
  2. カレイには片栗粉をまぶす
  3. フライパンでカレイを焼く
  4. 野菜あんを作ってアツアツのときにカレイにかけて!

参考レシピ:cookpad.com/

4.きくらげと卵の炒め物

オススメ度:★★
美肌プルプル実感度:★★

コラーゲンは動物性だけではなく、植物性もあるんです!

その植物性コラーゲンを含んでいる代表的な食材がキクラゲ。

お肉ばかりで飽きたときに、もう一品おかずが欲しいときに便利な簡単メニューですね♪

≪材料≫

  • きくらげ 60g
  • 卵 3個
  • ウェイパー 小さじ1(なければ他の中華ダシで代用)
  • 醤油 小さじ1
  • オイスターソース 小さじ1
  • 酒 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1/2
  • コショウ、ゴマ油 少々

≪作り方のポイント≫

  • 調味料は全部混ぜておく
  • 戻したきくらげから炒めて、溶いた卵を後から入れる
  • 卵がまとまったときに調味料を回し入れ馴染ませて完成
    1. 参考レシピ:cookpad.com/

    5.鶏ももを使った簡単サムゲタン

    サムゲタン

    ※体にコラーゲンが染みわたる!鶏の旨味たっぷりサムゲタン

    オススメ度:★★
    美肌プルプル実感度:★★★

    皮つき鶏ももはとってもコラーゲンが豊富!

    さらに骨つきだとよりプルプル度がアップしますよ。

    鶏1羽丸ごと使わなくても、骨付き鶏もも肉で十分に出汁がでます。

    ≪材料≫

    • 鶏もも骨つき 300g
    • もち米 1/3~1/4カップ
    • しょうが ひとかけ
    • 長ねぎ 1.5本
    • にんにく 4かけ
    • 水 適量
    • とりがらスープの素 小さじ1と1/2
    • 塩・こしょう 適量

    ≪作り方のポイント≫

    1. 鶏肉はさっと洗ってから沸騰したお湯に入れる
    2. にんにくは包丁の背でつぶすといい
    3. 調味料と薬味類を入れて再沸騰
    4. 1時間ぐらいコトコト煮込んでお出しを抽出!

    参考レシピ:cookpad.com/

    6.生ハムとクリームチーズのゼリー寄せ

    オススメ度:★★
    美肌プルプル実感度:★★

    コンソメゼリーとクリームチーズソースだけでも美味しいのに、生ハムが加わるとさらに美味しさアップ!

    見た目にもきれいなメニューですが、ゼラチンにコラーゲンがたっぷり!

    前菜に出すのもいいですね♪

    ≪材料≫
    ※コンソメゼリー

    • 水300ml
    • 白ワイン 大さじ1
    • コンソメ 顆粒小さじ2
    • 塩コショウ 少々
    • ゼラチン 6g
    • むき枝豆 大さじ1

    ※クリームチーズソース

    • クリームチーズ18gのもの1個
    • 生クリーム 40ml
    • 塩・こしょう 少々

    ≪作り方のポイント≫

    1. 鍋にゼラチン以外のゼリーの材料を投入、温まったらゼラチンを入れ溶かす
    2. グラスに注ぐ時は荒熱をとってから!
    3. 冷蔵庫では約3時間冷やす
    4. ゼリーを冷やし固めたあとにクリームチーズソースを上からかける

    参考レシピ:cookpad.com/

    7.ぷるぷるさっぱり豆乳プリン

    オススメ度:★★
    美肌プルプル実感度:★★

    ゼラチンを使ったプリンなので、もちろんコラーゲンは十分!

    さらに女性には嬉しい大豆イソフラボンも含まれているんです♪

    普通のプリンよりもさっぱり目なのに、甘さを求める女性も大満足な一品!

    ≪材料≫

    • 豆乳 400cc
    • はちみつ(砂糖) 大さじ4
    • 粉ゼラチン 5g
    • 水 50cc

    ≪作り方のポイント≫

    1. ゼラチンは少量の水でふやかしておくと溶けやすい
    2. 豆乳とはちみつを混ぜて鍋にかける
    3. 火を止めるのは沸騰直前!
    4. 容器に入れて荒熱を取り、ラップをして冷蔵庫で冷やし固める

    参考レシピ:cookpad.com/

    8.ベリーミックスと豆乳のプルプルスムージー

    スムージー

    ※かごめオリジナル:マシュマロ入りのフワフワベリースムージー

    オススメ度:★★★
    美肌プルプル実感度:★★★

    冷凍のベリーミックスを使うと、ひんやり効果で暑い季節にもピッタリ!

    マシュマロはゼラチンが含まれているので、コラーゲンが摂取できるんです♪

    そんなマシュマロを豆乳スムージーに入れるなんて、大胆でしょ?

    マシュマロからは甘みもでるので、デザート感覚で美味しくいただけます♪

    ≪材料≫

  • 冷凍ミックスベリー 80g
  • マシュマロ 5~6個
  • 豆乳 200ml
  • ≪作り方のポイント≫

    1. 材料はすべてミキサーに入れて混ぜる!
    2. マシュマロやベリーの量は味見をしながら様子見て

    ※かごめオリジナルレシピです!

    美肌コラーゲンレシピまとめ 

    コラーゲンレシピは、まさしく美肌レシピ!

    お肌のハリやツヤ改善のためには、食事改善での体の中からのケアが大事。

    そのためにはまず、毎日の食事でコラーゲンを摂取を!

    わざわざサプリメントを摂らなくても、身近な食材でこれだけコラーゲンが摂取できますからね

    今回ご紹介したコラーゲンレシピは特に味を重視して選んでいるので、飽きずに続けられちゃいます♪

    様々な食材の組み合わせ、味付けを試すことで、気軽に取り入れてみてください。

    毎日の食事に自然に取り入れて、体の中からの美肌ケアをおいしく楽しく行いましょう!

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    この記事のライター
    かごめ

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    スイーツからスパイシーなものまで、食べ物に関しては苦手分野はありません!おいしい+簡単なものが大好きで日夜研究を続けています。
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